2011年6月27日

iBooksで英和辞書を使う方法



以下のブログに、ジェイルブレイクをせずiBooksで英和辞書を使えるようになる方法が載っておりましたので、紹介です。

[UPDATE3]iBooksのルックアップ辞書を英和・和英にする方法 | 旧 代助のブログ


詳しい方法は「旧 代助のブログ」さんを参考にして頂きたいと思いますが、
概要だけ簡単に説明します。

  1. iBooksには、英和辞書を無料でダウンロードすることができる。
  2. ただ、英和辞書の優先順位が英英辞書より低いため、iBooksで英語を辞書機能を使って調べると英英辞書の内容がポップアップされる。
  3. よってその優先順位を変えれば良い。
  4. iPhone Explorerというソフト(無料)を使って、iBooksのファイルにアクセスし、優先順位の記載されているファイルを取り出す。
  5. Property List Editorというソフト(無料)を使って、取り出したファイルの優先順位を変更する
  6. 編集したファイルをiBooksに入れる。
iPhoneでもiPadでもできます。また、設定をいじくるのはiBooksという1アプリだけなので、もしなにか問題が発生したら、iBooksをアンインストールし、App Storeから本来のiBooksを入れなおせばよいだけです。

いずれApple公式として、iBooksの設定欄で、辞書の優先順位を変更することができるようになることを願いたいです。
(ちなみにMacの内蔵辞書の優先順位変更は、単語を選択して⌘⌃Dで辞書ソフトをだしてきた後、⌘,で設定できます)

以上です。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿