2011年6月28日

Chromeのタブを右クリックすると便利なコマンドがあった件

 
Chromeのタブを右クリックすると、ショートカットのわりふられていない4つのコマンドがあることに気づきました。
普段タブを右クリックしないので長らく気づきませんでしたが、ちょっと便利そうだったので以下にまとめてみます。

①新しいタブで開く
これは要は「タブの複製」です。今開いているページを、別タブでもう1つ開くコマンドです。
ちなみにこの動作はショートカットで代替することができます。
 Windowsの場合は、Alt+D→Alt+Enter
 Macの場合は、Command+L→Command+Enter

②タブを固定
タブを一番左端の位置に固定することができます。またタブがファビコンだけの表示になります。
これはGmailなど、常に開いていたページがあるときに便利です。
  1. タブの位置が左端に固定されるので、「Ctrl+数字」のショートカットが使いやすい1や2や3のタブ位置によく行くサイトを配置できる。
  2. よって例えば、1タブはGmail、2タブはGoogleReader、3タブはGoogleDocument・・・などと毎回同じ設定で作業すれば、それらよく使うサイトへのタブ遷移がショートカットで効率的にできる。
  3. ちなみに、「新しいタブ」ページを使ってGmail等を起動している方は、各アプリアイコンの右上のトレンチ設定から、常に固定タブとして開くようにもできます。

Web Appの設定で、常に固定タブとして開くこともできる。

③他のタブをすべて閉じる
これは、検索してなにかを調べているときに、タブが増えすぎてメモリが逼迫したときに使うと便利です。

④右側のタブを閉じる
これも、Google検索結果のページからバックグラウンドでばんばんサイトを開いた後、調べたかった情報が見つかった時に検索結果のページに戻って使うと便利ですね。

以上です。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿